石鹸を使わない生活・約半年


先日、散髪屋さんの友達のNちゃんのところで散髪しました。
ショートヘアにしたいけれど、ロングヘアでシャンプーレスってあり得るのかというテーマに興味がわいたため、今はロングヘアを目指してのばしています。

今は耳が隠れるくらいのショートボブです。

そのNちゃんによると、「これまでに触った事の無い様な、未だかつて無い状態の良い髪」らしいです。
毛染めもしてもらいました。
これまで、染色剤やパーマ液が頭皮にしみて必ずぴりぴりしていたのに、今回はしみる事はありませんでした。
「頭皮のよごれ(脂)で守られてるからちゃうか?」とNちゃん。
まぁ、なるべくなら毛染めはしない方がいいのですが、後数年は毛染めするつもり。
いい感じで白髪が増えたら毛染めもやめたいな。

コンディショナーだけつかう事に関してはNちゃんは反対しました。
汚れている髪の上からコーティングする事になってしまうんじゃないか、という事です。

どうしても汚れが気になったらその時はシャンプーを使う事にします。

だけど、コンセプトはシャンプーレスなので、なるべく使わないために、どうのりきるか。
これから暑い季節になるため、走った後は必ずお湯で流すようにしようと思います。

どうなるだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 石鹸を使わない生活・約半年

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/755

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2014年4月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ)」です。

次のブログ記事は「第6回水都大阪100kmウルトラマラニック 2014年4月27日 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。