はだしで走る


--------------
【1月28日 AFP】ランニングシューズを履いて走るよりも、はだしで走る方が足にかかる衝撃を大幅に吸収できるとする論文が、27日の英科学誌「ネイチャー(Nature)」に発表された。
 研究チームは、米国とケニアのランナーを対象に、「はだしで走る」「靴を履いて走る」「以前は靴を履いていたがはだしへ転向した」3つのグループの足の重心のかかり方を調べた。
 すると、靴を履いたランナーの4分の3が、着地時にかかとが地面に接しており、接地回数は1マイル走るごとに約1000回だった。衝撃を和らげる効果の高いスポーツシューズでも、すべての衝撃を吸収しきれないことは、ヘビーランナーの30〜75%が毎年何らかの反復運動損傷を訴えていることからも明らかだ。 
 一方、はだしのランナーの圧倒的多数は着地時にかかとが接地せず、足の側や母指球で接地していることがわかった。かかとを地面に付けない走り方は、体重の2〜3倍の衝撃がコイン大の表面に集中することによって、痛みや損傷につながる衝撃を回避できる利点があるという。 
 論文は、「今日、はだしで走ることは危険でけがの原因になると考えている人は多いが、実際には人はどんなに硬い地面であっても、はだしで痛みも不快感も感じずに走ることができる」と指摘している。
--------------

今のところ、推奨する人の数は圧倒的に少ないみたいですが、
わたしは直感的にこれを信じて、トレーニングを切り替えたのです。
(ビブラム5本指シューズに変えて限りなくはだしに近い状態に。)
まだ切り替えて4日目ですが、
確かにふくらはぎの辺りや足首の辺りなどが傷む危険があると思いますが、
少しずつ慣らせば筋力が強化されるはずと信じてます。
しかも明らかにタイムが早くなっています。
膝も痛みません。

そういえば、中学生、高校生の時は底の薄い運動靴で走っていました。

まだまだこのまま様子を見ます。
なんといっても初心者ランナーですから、
これが正解だったら早いうちに知ってラッキーです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はだしで走る

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年3月14日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォーム変更後4日目」です。

次のブログ記事は「何かを始めるとき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。