小塩山リベンジ

先週途中でひきかえした小塩山へ再チャレンジしました。
小塩山は自宅から一番近い山。
トレランに憧れる私は、まず普通の登山を思い出すために家族と登山。

朝10:15出発。

今日は大原野神社まで自転車にして駐輪し、
そこから歩いて出発しました。

ぶへい.jpg

山道に入るところが柵で閉じられており、
あきらめて一旦引き返す。

ぶへいさんの駐車場にいた男性に尋ねると、やっぱり
今の道であっているらしい。

ふたたび舗装道路の急斜面を登って、
柵の付近にいる男性に聞いてみると、
柵を開けて入ってもいいらしい。

針金で閉じられている柵を開け、元通りに閉めてから進みました。
gate.jpg
小塩山.jpg
少し歩くとすっかり山の中。
ふかふかの地面できもちいい。

山道.jpg

川沿いの道を進むと、砂防ダムがあった。

砂防ダム.jpg

砂防ダムの左側を進むとあり得ない急斜面。
(この道は間違いでした...)
でも進む。

娘を交代で抱いて登る。

最後の砂防ダムをすぎて、ここは違うと気づき引き返し下る。

急斜面を登って疲れすぎたので上から2つ目の砂防ダムの上で
お弁当を食べる。
主人が作ったお弁当。むっちゃおいしかったです。

お弁当.jpg

しばらく休憩して、下る事にする。

地図ではたしか川の北側から山に入っていったので
川の南側を歩いていて見逃したに違いない。

下りは北側を歩いてみると、やっぱり北に登る細い道があった。

ちょっとだけ行ってみようと登りだすけれど、
3才の娘は途中で帰るとぐずりだした。

なだめたりすかしたりでなんとか国道と接しているところまで進む。

降りて来た登山者に小塩山山頂までどのくらいか訪ねると、
あと1時間30分ぐらいとのこと。

すでに1時半だったので、今日はあきらめて引き返す事に。

帰りに大原野神社でソフトクリームを食べて帰りました。
14:30帰宅。

道を間違わずにストレートに行けてたら山頂にたどり着いてたかもしれない。
残念だけど次週に3度目の挑戦をしよう。
次はきっと山頂へ行ける!

走った訳ではないけれどそれなりにトレーニングになったような気がする。
全身すっかり疲れました。
(今日履いた靴は普通の運動靴でした。)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小塩山リベンジ

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年4月25日 14:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日経MJ紙」です。

次のブログ記事は「音楽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。