大阪府チャレンジ登山大会 当日

今回は、山にしょっちゅう入ってたのでそれほど心配はありませんでした。
ただし、「キツいらしい」という噂で、制限時間が少し心配ではありました。

もちろん、事前に期日前投票に行って来ましたよ!

夜もそれなりにぐっすり眠れ、
朝も1時間前に起きて準備し、
始発に間に合う様に旦那様に送ってもらいました。

特に緊張感もありませんでしたが、
なるべく早くスタートしたい一心から、
乗り継ぎはダッシュ。

結局は7:12分に二上神社口駅に到着。

電車の向かい側の席に座ってたおじさまと
お話ししながら受付へ。
すでに8:30以降スタートとなってました。
おじさまはこれまでに3回出走したそうです。
だいたい7〜8時間ぐらいでゴールとの事。
道中ご一緒できるかなと思いましたが、
第一チェックポイントあたりまで時々お会いしました。

twの人たちが来ているはずだけど、
なぜか携帯の電池がほとんど残ってない。
充電するの忘れてました〜☆
確認できませんでした。

1時間といってもあっという間。
身支度をして、お茶を買って、
お腹が減ったのでおにぎりを半分だけ食べようと思いました。
つい、美味しくて2/3食べちゃいました。

トイレは渋滞していたので途中で行く事にしました。

座っていると、何人かの人が私を見つけてくれました。
jognoteやTLの人が実際に現れるって、面白いですね。
会えて良かったです。

服装は..
普通のTシャツに、ジーンズの半ズボン、
普通のファションスパッツ、アームカバー、軍手。
帽子無しでした。
普通のTシャツってどやろ?と思ってましたが
ぜんぜん普通でした〜☆

スタートに集合した時、後ろに並ぼうと思ったら
おじさまが前に来た方が写るよ。ってわたしに言うので
一番前のおじさまの隣に並びました。

スタート!
みなさん猛スピードで駆けていきます。
わたしはぼちぼち進むとしました。
おじいさんとお話ししながら。

今回は嫌になるほど靴の事を聞かれました。
1位は「痛くないですか?」
痛いものを踏んだらそりゃぁ痛いですよっ!
(痛いものでもそおろっと踏めば痛くないんですよ。)

そして何人もVFFを履いている人がいました。
裸足系が広がっているんだなぁ。
もちろん、伝統的なわらじの人もいましたよ!
わらじはいいですね。滑らない感じがします。

とにかく最初に頑張りすぎないよう、怠けすぎないよう、
いつも通りのペースで進みました。
鏑木さんがちょっとの平らな場所でも走っていると
それの積み重ねでタイムが縮むと言うコメントをされていたので、
なるべく小走りでも詰める様にしました。

初級ゴールの葛城山では、予定通りの所要時間だったので、
精神的に楽になりました。

後はへたれる事無く、最後までトレイルを満喫しようと思いました。

DSCF0014.jpg

2つ目のエイドでの紅茶おいしかったので、
おかわりして2杯いただきました。

水越峠を過ぎた辺りでお昼前だったので、
砂利道の登りを歩きながらおにぎりを食べました。
HAYABUSAさんが追いついて来たので、
少しお話しして登りが緩やかになったので、
走り出しましたが、すぐまた登りになったので、
先に行ってもらいました。

そして、途中で買った力餅を食べながら歩きました。
途中わき水がおいしそうだったので、ごくごく飲む。

まだ食べれそうだったので、
プチトマトを4個いっぺんに食べました。

金剛山のチェックポイントでは、
制限の14時の1時間前の13時に通過でき、
ほっと一安心。

しばらく行った公園でソフトクリームを発見!
でも今回は余裕無く、そのまま通り過ぎました。

そしてここでナオキさんと遭遇。
記念に足を撮るというので、わたしもパチり。

DSCF0016.jpg

後半はウォークの人でつっかえるとなかなか追い抜けず、
2〜3人の早い人が後ろからやって来て、
その人たちに付いて行く。しばらくして追いつけなくなる。
またウォークの人でつっかえる...。

そんな繰り返しでした。

写真は主に疲れてスピードが無くなって来た後半に撮りました(笑)

DSCF0018.jpg
DSCF0020.jpg

行者杉のチェックポイント手前でいくしまさんに再会。
膝を痛められたようで..走れる状態ではありませんでした。
心配でしたが、なんとか前に進めるようでしたし、
ゴールまで後少しでしたから、いけるのかなぁ、なんて思ってました。

行者杉のチェックポイントではスタンプを押してもらうのに
列ができていました。
並んで待ちながら、大福餅を食べ、
その後、配給のバナナ1/2本食べて、
お水を1杯いただきました。

あと2時間と表示されていましたが、
わたしの予定では1時間。
でも下りはかなりのガレバや段差の大きい階段。
ぽてぽて下り、ぽてぽて走りました。

結構な激下りだったので、いくしまさんが降りれるのかどうか
気になりましたが、私が助けられる訳でもないので
ご無事を祈るしかありませんでした。
(*後から無事ゴールされた事を確認できました)

DSCF0031.jpg

途中まで黄色の合羽?のおばさまを必死で追いかけましたが、
(※上の写真の人物とは無関係です)
やっぱり置いていかれました。

最後のアスファルトは足裏にがんがんきましたが、
とにかく走って行こうと決めたので、ゆっくりですが走りました。
ゴール手前ではダッシュしました〜☆(ダッシュになってたかな?)

time.jpg


駅に向かうとミスドが200円セットを売ってたので
つい買いました。
1個は電車の中でもぐもぐ。
向かいのおじさんはビールをごくごく。
オールドファッションはパサついて喉を通りにくく、
1口食べて残す。

帰りの電車でも、疲れた感はあったけど、
生駒の時の様に「内蔵がぐるぐる」とはならず、
うまく補給でき、エネルギー切れにもなりませんでした。
その辺りが成長できた証かなぁ?

約2時間の電車に揺られて帰りました。
おしまい。

補給食一覧

・ショッツライム1つ
・パワージェル梅1つ
・おにぎり(1合分ほど)
・塩まめ大福1個
・途中で買った力餅1個
・プチトマト大きめ4個
・塩飴1粒
・グレープ飴1粒
・ハイドレには2倍に薄めたポカリを1リットル。(200mlほど残った)

エイドなど...
・スポーツドリンク1杯
・紅茶2杯
・わき水ごくごく
・水1杯
・バナナ半分

反省点-----
・プチトマトはもっと沢山食べたかった。
・トマト以外の野菜もいいかも。
・ポカリの濃度はもう少し薄い目でもいいかも。
・おにぎりも少し足りなかった。
・おにぎりには、お漬け物と梅干しがあるとよかったかも。
・ティッシュはポケットに入れておけば良かったかも。
・汗が流れるのでバンダナをおでこに巻けばよかったかも。
・事前に階段登りを強化する!
・サングラス必要だった。
・携帯の充電ができてなかった(予備の太陽光発電電池も無くなった)
・写真をスタートから後半まで撮ってなかった。

素足にKSOで、カカトにちょっぴり靴づれできました。
閉め具合がゆるかったかな?

[走る][登る]に集中している時は写真は撮りませんでしたので、
キツい階段は撮ってません。
また、気持ちのよいトレイルも撮ってません。
下りの激走ポイントも撮ってません。

だらだらした時に撮った写真、一部ピンぼけありですが、
写真はfacebookに全部アップしました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.192433180800438.52497.100001012736553&type=1&l=807c93fac1

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大阪府チャレンジ登山大会 当日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/459

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2011年4月11日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイトレ予想・目標タイム」です。

次のブログ記事は「太陽光発電・他について。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。