丹後ウルトラ 60km 当日

3時20分起床。
トイレにゆっくりすわる。
おなかが減ったのでトーストを食べる。
顔を洗う。

4時に旦那さんを起こす。
あれこれ準備して4:30出発。
娘は車の中でまた寝る。

7:00久美浜会場到着。

100kmの人がだ〜〜っと通り過ぎて行く。
それを見てテンションあがる。

7:20受付開始。
日焼け止めを塗ったり化粧をしたり、歯を磨いたり
トイレに行ったり..結構忙しかった。

あっというまにスタート30分前。
今年は旦那さんと娘の見送りがありました。
ビーサンを脱いで腰に装着し、スタート。

2.jpg
チップバンドは申告すればもらえますよ。数に限りがあるためお早めに〜。

start.jpg

あ、路面がすべすべ。
とりあえず、いけそう♪

すぐに坂道の印象でしたが、ちょっとした坂を上ると
しばらくず〜っと平坦が続きます。

ガーミンさんを確認しながら...
ちょっとオーバーペース。
でもしんどくないからいいかな。

今年は10キロ毎の目標タイムをラミネートしてぶら下げました。
ひとつ失敗だったのが、ガーミンの画面の事を考慮せず、
経過時間じゃなくて通過時間を表示していた事です。
何時なのかいちいち切り替えないとわかりませんでしたので
ちょっと失敗。

3.jpg
しばらく行くと橋。
ここは粗いです。
ほぼ歩きスピード&子鹿のイメージでクリア。

4.jpg
梨エイド♪梨農園さんが善意で出してくださってます。
ありがたや〜〜。最高に美味しいのです。

そしてしばらく行くと登り始めます。
5.jpg
みんな歩くので惑わされない様に、でも無理しない程度に細かく走り..歩く。


7.jpg
そしてついに最大の峠、「七竜峠」のエイドに!
ついつい休みたくなる雰囲気だけど、長居は禁物です。

8.jpg

9.jpg
そして次のうどんエイドをめざしてくだる!

去年はこの浅茂川漁港エイドでむだにマッサージしてもらい、
貴重な8分を浪費した。今回は超早食いでうどんを2杯食べ、
さっさと前に進む。

この辺りで気がついた。
携帯電話の画像保存領域が無くなった。
なんてこったい!詳細なレポートにするつもりが...
というわけでこの先は写真無し。
すてきな海沿いの景色がたくさんあったんだけどね。

そしてあじわいの郷へ到着。
トイレに行く為にざらざらの路面地帯をB3で。
たぶん50〜60mくらいですが、サンダルをはきました。
このままサンダルを履いていたいな〜という気分になりましたが、
よく考えると何の為にこれまでやってきたのか、、無駄になっちゃう。
エイドでパンをいただいて、ちょうど路面が切り替わったので
ふたたび裸足に。

今回はガーミンで速度を確認しながら、着実に10km毎をクリアして行けました。
そして第一関門34km地点。
目標は13:50でした。ちょっと遅れたけどだいたいそれぐらいに到着。
こちらではプールに水がはってあり、イスに座ってじゃぶじゃぶ..
5分ぐらいかなぁ。楽しみました。

となりのおじさまに、この先のルートについて尋ねたりしていると
これだけゆっくり休憩してたら次の関門はむりやなぁと言われたので、
あわてて出発。
あやうくお尻に根がはるところでした。

次の目標は42kmクリア。
私の中ではフルマラソンの距離を超えたかったのです。
そして、フルマラソンの距離を超えました。
木津川の事を思い出しました。
あの時は路面が最悪だった。足裏もひりひりしてた。

今回は足裏はなんともない。ウソのようだった。
その代わり、左足の膝の外側とももの外側あたりが
30kmを超えたあたりからおかしくなった。
止まると痛くて歩けない。

でもなんとか我慢してゆっくり走り出すと
不思議な事にまた走れる様になる。
この行為は危険かもしれない。故障するかも。
でも60kmチャレンジはそうそう何度もできない。
今回で最後。
だから、ちょっとぐらい無理してもやり切りたい。

並走する人になんども「次の関門間に合いますか?」と尋ねる。
早歩きでも大丈夫ですよ。って。

いや、早歩きでは間に合わない。
いつ足が止まってしまうかもしれない。

16:13 第2関門クリア。予定より30分遅れ。関門閉鎖15分前。

後はゴールを目指すのみ。
この先のリタイアなんてあり得へん。

しかし、エイドに立ち止まる度に左足が固まる。
動かなくなる。
無理矢理に動かしてびっこをひきながら走り出す。
しばらくビッコでもだんだん普通に走れる様になる。
と言ってもそのスピードは早歩きの人に抜かれるぐらいですが...

どのあたりだったでしょうか?
水都でいっしょだった「誰やねん」さんが、
「もしかしてタイラさん?」と声をかけていただきました。
嬉しかったです。

そして54kmのおしるこエイド。
さくっと飲み干してすぐに出発。
私には余裕は無いのです。

この後の坂はきついです。
なにこの坂!?
とりあえず歩いて登って登り切ってから徐々に走り出す。

そして登りが続く最後の坂。
コーナーで「これが最後の登りです!」と叫んでます。

曲がり切ったら下り。
みんなとばして行きます。
でも私はとばせない。
ゆっくり、確実にゴールに向かう。

あと3km。
エイドはひとつとばす。

あと2km。
喉が渇く。
水を素早く1杯。

あと1km。
お帰りなさいの横断幕。
沿道の出迎え。

嗚咽で息が苦しい。
かえって来れた。
色んな人の支えで帰って来れた!

制限時間は後わずか。
ガーミンはすでに止まっている。
とにかく走って走って、ゴール。

やった、ウソみたいだけど本当にやっちまった〜

おーい、ひげのおとうさん。60km裸足で完走したよ!
ウルトラマラソンを裸足で完走や!
あははは〜〜!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 丹後ウルトラ 60km 当日

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2011年9月19日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丹後ウルトラ 60km 前々日の気持ち」です。

次のブログ記事は「丹後ウルトラ 60km 翌日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。