単独六甲全山縦走2012年8月12日

丹後ウルトラへのモチベーションがなかなかあがって来ない中、
50km走を実行するため、全縦走に行って来ました。

お友達にも声をかけたのですが日程があわなかったため、
不安でしたが一人で行く事にしました。

一番不安だったのは道に迷わないかどうか。
特に後半の暗くなってからが心配でした。

他の人のブログをあれこれ見て、地図と照らし合わせて、
補給計画も漠然と考えました。

参考にしたページ
http://www62.tok2.com/home/rokkousanroku/jyuusou01.html

旦那さんに桂川駅まで送ってもらい、
始発で2時間弱。

7時前に須磨浦公園に着き、7時にスタートしました。

前に13時間以上かかったとスパルタスロンにでている人にお話ししたら
歩いてでも13時間かからへんと言われたので、
最初は本当にゆっくり景色を楽しみながら行きました。

旗振山から高倉台までは気持ちのよいトレイルで楽しく走りました。
そしておらが茶屋が営業していてスルーしようと思ったけど、
ここでカレーを食べる事にしました。
まだスタートして1時間もたってなかったけど、
朝ご飯が少なめだったので元気なうちにしっかり食べておこうという作戦です。

カレーを早食いし、
消化するまでさらにゆっくり進む事に。

住宅地をぬけ400階段。
そういえば去年この階段きつかったなぁ。
今回は途中で2〜3回休憩し、ゆっくり登りました。

とにかく体力温存。

一生懸命登って栂尾山へ。
展望台にはわらわらと人が居ました。

そして横尾山をめざすのですが、先頭を走っていた女性が道を間違え
5人ぐらいがその後を付いて行って数十メートル引き返しました。

その後、無事に馬の背にたどり着きました。

524428_436509753059445_494346217_n-1.jpg

ダイナミックな風景の馬ノ背を後にし、
先行していた男性二人組に追いつきます。

彼らは妙法寺小学校の交差点を右に曲がったところにあるコンビニで休憩。
わたしは直進します。
前方に先ほどの女性が見えましたがこれが最後でした。

高取山へ向かう道路でドレッドヘアの人に抜かれていきました。

メジャーコースは走ってる人が多いですね。
ポンポン山とは大違いです。

高取山の山頂でたむろしていたおじさんたちに声をかけられる。
一人でというのが珍しいんだろか?
さっきの女の人も一人だったけど。

そうこうしているとデイリーヤマザキに到着。
10:30
カレーも食べてかなりゆっくり進んだけどまずまず。

そこで先行していた2人組が休憩していたので少しお話。
片方の男性はUTMFに出たそうですが、落ちて来た人にアタックされて
ねん挫でDNFだそうです。
(ハチロクさんと同じだ)

わたしはガリガリくんを食べ、
お腹は減ってなかったけどミニどんべいを食べました。
冷たいもの食べて熱い物食べて、とっても変な感じ。
逆にするべきでした。

その後、菊水山に向かうのですがだんだんグロッキーに。
喉が渇くけど水を飲むと気持ち悪いという悪循環。

菊水ゴルフクラブで12:00ぐらい。

なんとか菊水山を登りきって計画ではおにぎりを食べようかと思っていたのですが、
若者が大勢たむろってたので、スルーしました。

そして菊水山を降りたところで水切れに。
そのまま水を飲まないで鍋蓋山も超え、
ようやく大龍寺の自販機でリアルゴールドを一気飲みし、
500mlをハイドレに補給。

市ケ原を目指します。
思いのほかすぐに着き、そこでリアルゴールドもう一本。
少し座って休憩。

309187_436510179726069_109854832_n.jpg
3年目のKSO。指のところに穴があいて来ましたがまだまだ履けます。
山以外履かないので長持ちです。

13:35

ぞろぞろと団体ハイカーが摩耶山方向の道からやってきて
トイレが大渋滞に。

座っていても特にすることもないので本日の山場、摩耶山を目指す事に。

去年は2時半頃に掬星台に到着している。
それぐらいに着けるだろうか?

ひたすら登る。
ひたすら、登る。

うんざりし始めた中間地点で、
たむろしていたおじさんが、ここからが正念場やで。マムシも出るで〜と
無駄に脅して来た。

そして、
ひたすら登る。
後半はそんなにキツくなかった。

15:00

掬星台到着。
リポビタンD。
500mlの水をハイドレに補給。

頭を水道であらう。
一気にスッキリする。

もうキツい登りは無い。
ここからが勝負や!

去年より30分遅れてるけど、体力の残りゲージが違う。

記念碑台、六甲ガーデンテラスを目指す。

急いだけど、影の無い舗装路はきつく、ほとんど走れない。
早歩きで進む。

16:50

ガーデンテラスでビワミンフロートを頼むけど、
ビワミンの部分がなんとなく胃にくるため、
アイス部分だけ食べておく。

ほかに用事もないのでさっさと最高峰を目指す。
去年は17:40に着いた。

巻き返せるか?

ひたすら走って走って、登る。

そして最高峰に到着。

17:25

いい感じやん?

まだ足も残ってるし、走れる!

旦那さんに電話して、到着予定を報告。
たぶん、去年と同じぐらいか、もしくは少し早く着けるだろう。

17:50
宝塚まであと12km表示の地点。
薄暗くなりそうだけど、もういくしかない。決意する。
もしかして明るいうちに着けるかも??

432167_436510829726004_665550672_n.jpg

念のため、くびにヘッドライトをぶら下げる。
ハンドは取り出しやすいところに。
(結局ハンドは使わなかった。)

薄暗いけどなるべくライトは使いたくない。
セミが口に飛び込んできたら嫌だもん。

日暮れとの戦い。
最後はうそみたいに走る走る。

クマザサが生い茂っていて手足が擦れてかゆい〜
しかもクモの巣も多い。

とにかく塩尾寺!まだか?まだか?
塩尾寺手前4キロというところでヘッドライト点灯。

暗いと不気味だけど、私はヘッドライトをつけると何故かテンションがあがる。
幸いセミは飛び込んで来なかった。

最後の方でようやく目に飛び込んできた夜景は最高にきらきらしていた。
塩尾寺ももうすぐに違いない。

そして19:30塩尾寺到着。
去年はベンチで倒れ込んだけど、
まだ元気だ。

下山した事を電話しようとしたけど電波が悪いため
すぐに下り始める。

しばらくは街灯が無いのでヘッドライトをつけて。
アスファルトの急斜面は足に無駄な負担がかからない様に歩いておりました。

20:00ローソンにゴール。

去年より30分はやく13時間でゴール出来た。
成長したんだかしてないんだか、微妙ですが。

そしてそのままナチュールスパ宝塚へ。
足が汚すぎてビックリしたけど、バンダナで少しふいてから入りました。

入浴後に飲んだコップ一杯の水で胃液が薄まってしまったのか、
グロッキーになり、また食べる事ができませんでした。
なんとか阪急にのり、ぎりぎりのHP(ヒットポイント)で家にたどり着き、
そのままバタンキューでした。

懸念していたロストコースもなく、
すんなりゴール出来たし、充実の一日でした。

最高の夏休み。
最高に楽しい一日でした。

癖になりそう。

丹後に向けての強化に繋がったかどうかはまた別問題ですが。。
後は足裏を適度に鍛えておきます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 単独六甲全山縦走2012年8月12日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/631

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2012年8月13日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六甲全山縦走」です。

次のブログ記事は「丹後の目標ペース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。