石鹸を使わない生活・それから

シャンプーをやめてからもうそろそろ半年。

一つ、わかりました。

絶対にシャンプーは使わないというのは無理があります。
というのは、もし汗汚れや油汚れ、整髪剤などが付着した髪を1日以上放置すると、
お湯だけでは落ちにくくなります。

わたしは毎日欠かさずシャワーするわけではないので、
たまたま、走ったそのままで2日ほど放置するとすこし髪がべたつきます。
(汚バサン...)

丁寧に洗うのですが、限界があります。

そんなときは、無理せずシャンプーを使ったらいいと思います。

私の場合は、トリートメントを使います。
トリートメントに含まれる油分が髪についた油汚れを溶かしてくれます。

すすぎは超念入りに!

身体については、特にべたつく事はないので石鹸は全く不要です。
ただし、私の場合は裸足で走り回るので、時には黒くなって落ちない汚れが指に残っている事があります。(1度だけありました。)

よく見てないので気がつかなくて、翌日、黒い指を発見し、石鹸で洗い落としました。

ということで、
基本はお湯で充分だけど、ひどい汚れには石鹸の力を借りてすっきりきれいになりましょう!

あ、足裏の汚れはなるべく石鹸無しで、そのままにしておく方が良いです。
石鹸で洗うとひび割れの原因になりますので。
ひび割れると痛いです。

☆☆☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 石鹸を使わない生活・それから

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/747

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2014年4月 4日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「篠山マラソン 翌日」です。

次のブログ記事は「2014大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。