物流網のパンク

「インターネットによる通信販売の追い風を受けて、宅配便は急拡大した。1997年に15億個だった個数は、2012年には35億個にまで膨れ上がった。これにより、物流網がパンクしたのだ。」
ダイヤモンド・オンラインhttp://diamond.jp/articles/-/55217

私の商売としては、ネット通販の伸びの恩恵を受けている。
このネット通販の利用増によって物流が大変な事になっているというのです。

そりゃそうだわな、1個人がばらばらに各地から商品を取り寄せるんだから、
こまごま何度も運送しなくてはならない。

本来はメーカーがあって、商社があって、卸問屋があって、小売店があって、
必要最低限かどうかはわからないけれど、ある程度まとまってものが動くことによって、
無駄なガソリンを使わずに、消費者は品物を手に入れる事が出来た。

今はそれぞれが好き勝手に注文して取り寄せる。
沖縄から北海道まで、そんなもんどこでも手に入るやんというような日用品も
他府県からわざわざ取り寄せる。

これって、めっちゃ無駄な動きよね??
効率も悪すぎるし。エネルギー資源の無駄遣い。

あほみたいに西から東へ、東から西へ、北から南へ、南から北へ、
網目状の迷路を舞い踊らされている私たち。

こんなことが加速して、いったいどうなっていくんだろう?
この問題の打開策は私には思い浮かばない。残念...。

「地産地消」という言葉が今の時代にはむなしく漂う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 物流網のパンク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/766

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2014年7月 1日 05:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EC-CUBEシステムエラーが発生しました。大変お手数ですが、サイト管理者までご連絡ください。」です。

次のブログ記事は「カテゴリの特定グループを数量限定表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。