ゲタエビで我が家の忘年会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩、しげさんよりゲタエビをいただきました。

ネットで調べてみましたが、どうやらセミエビらしいです(?)。

このゲタエビは伊勢エビより美味しいらしく、しげさん曰く一生に1回食べれるか食べれへんかとの事。

ほとんど市場に流通してないからだそうです。

お刺身でいただきましたが、伊勢エビのようにおおざっぱな味ではなく、さっぱりと甘く、すこしさくっとした感じで美味しかったです。

えびの他、カワハギもいただきました。

カワハギのキモはとろけるようで最高に美味しかったです。


091221_1821~0001.jpg

091221_1822~0001.jpg

ちょうど親戚のおばさんといとこと義妹が来てたので、これらのお刺身でちょっとした宴会となりました。
我が家の忘年会ということで、普段は飲まないお酒も1合ほどいただきました。

そして、もともと義妹と約束していたのですが、いとこの彼氏にもらった韓国のお土産のキムチを使った、義妹の特製キムチ鍋にゲタエビの殻とカワハギの頭を入れ、2部が始まりました。
091221_1913~0001.jpg

こちらも煮干しがたっぷり入った出汁に、えびとカワハギのエキスがしみ出して最高の味になりました。

今日のお昼はこの鍋の残ったスープに麺を入れていただきましたが、極上の味でした。

まだ正月も迎えてないのにとても贅沢な忘年会ができました。

しげさん、ありがとうございます!
また大勢で飲みに押し掛けます!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゲタエビで我が家の忘年会

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2009年12月22日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書」です。

次のブログ記事は「子供時代の大切な経験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。