クリスマスローズと西山の雪と5本指シューズ

今朝はなんと、西山の上の方に積雪がありました。
CIMG0625.JPG


写真を撮ろうと家の外に出ると、
2年前に植えたクリスマスローズに初めて花がついているのを発見しました。
クリスマスローズは一般的に発芽後3年ほどでようやく開花します。
いろんな種類があるのですが、白が好きです。

そして先週届いたVibram[ビブラム] FiveFingers。
上の弟に勧められて洗脳され即買いました。

CIMG0627.JPG

昨日初めてはいて走ってみました。

3.25km 21分41秒。

これまで使っていなかった足の筋肉を使う事になる為、徐々に慣らす必要がありそうです。これまで分厚いランニュングシューズをはいていたのと比べて、クッション性はゼロですが、足が地面に引っかかる様な感じはしないし、とても軽やかで爽快です。

調べてみると、ランニングのフォームにはいろいろあって、
・ヒールカップストライク走法
・フラット走法
・フォアフット走法
とあるようです。

上の弟が言うには、人間はそもそも靴を履いていない状態が自然で、分厚くてクッション性があればあるほど、足への衝撃が本来のものと違う伝わり方をして膝などに不具合をおこすと言う事なのです。
そういう論文がネイチャーに発表されたそうです。

下の弟の本格的な走りのコーチをしている父はそれに対して否定的な考えです。

どちらも正しいのかもしれませんが、「自然な走り」というのが私には魅力的に感じるので、しばらく自分の足で実験しようと思います。
でも無理は禁物。

ところで、タイでおもろい坊主になった藤川チンナワンソ清弘和尚さんが先月がんで亡くなったそうです。坊さんになった藤川さんに合ってみたかったのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスローズと西山の雪と5本指シューズ

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年3月 9日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブロッコリー」です。

次のブログ記事は「京都オープンゴルフ選手権」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。