自家製酵母

思いつきで自家製酵母を作ってみた。

リンゴをむいた皮と芯を水とともにガラス容器に入れて放置。

後で色々調べたところ、数々の不安要素が発見され。

ビンは煮沸していない。
素材が少ない。(りんご1個ぶんの皮と芯だけ)
フタを開けっ放し。
日の当たるとこに置く。


あわてて2日目にフタを閉め、陰に移動。
そして量が少ないのは仕方ないので砂糖を適当に入れる。

なんとなく泡が出て濁って来たので、
作業するまで冷蔵庫に入れておく事にする。

りんご.jpg

ネットで適当に見つけた分量でこねる。
一晩置く。
たいして膨らまない。
とりあえず焼く。
しかも生焼け。
失敗に終わる。

ちょっと気楽に構えすぎました。
もう少しちゃんと取組みます。
もちろんパン屋の兄ちゃんの指導無しの単独行動でした...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自家製酵母

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年4月 6日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足裏の様子」です。

次のブログ記事は「フルマラソンも無理でしょう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。