fivefingers 初心者

私は fivefingers 初心者というだけでなく、
ランニングも初心者。

すでに走り込まれている方達の足と私のへなちょこ足は出来が違う訳で、
これでフルマラソン以上の長距離を走れる様になる為には相当時間がかかるのでは?と思います。

走れる方は、従来の走り+ベアフットランと組み合わせて
うまくトレーニングされている様です。

私はなるべく早くベアフットの状態で走れる様になりたいので、
足と相談しながらこれ一本で練習しています。
ていうか、これしか走る用の靴もってません。
もう靴はいて走る感覚は忘れましたが、この5本指シューズは、なにしろ履いているだけでおもしろいです。
地面の凹凸がすごくよくわかる。足が軽やか。

もしかするとウォーキングするのもいいのかもしれませんが、
ウォーキングとなるとなかなか時間が取れません。
一日おきに休息する代わりにちょっとウォーキングも取り入れるべきかも。

思い返せば、校内マラソンで1位や2位だった頃は、
スキーに夢中になっていた頃で、
スキーの他にオフシーズンは自転車も乗っていたし、
山登りもしたし。
そういうことが当時それなりにトレーニングになっていたのかなぁ。

なんとか強引に家族を連れてまた山登りに行こうと思います。

そして800m走の下の弟のコーチをしていた父と故障について話していると、
「アスリートは皆、故障するかしないかのぎりぎりまでトレーニングしてようやく
記録をあげていく」
そうか、故障をあまりにも怖がりすぎてもあかんのか。

いきなり60kmは無謀とわかりつつ、エントリーした歴史街道。
どうなるかわかりませんが、出来る限り鍛えて臨みます。
結局、5本指シューズで走る事になると思います...。

できれば街履き用にもう1足ほしいけど、
[ビブラム] Vibram Fivefingers KSO[アガット/グレー/カモ]
お小遣いが足りません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: fivefingers 初心者

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年5月 9日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足裏の強化」です。

次のブログ記事は「歴史街道ウルトラマラソン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。