足裏の強化

もともと柔道や空手、剣道とか裸足のスポーツをされている方は、
裸足ランに順応しやすいらしいです。
(私はほぼ無運動のパソコン生活で移動は車、バイクだった)

私は自宅でもスリッパを履く生活でしたから、
あわててスリッパをやめました。

そして普段から薄底のスニーカーやサンダルに履き替え、
なるべく裸足、冷えるときは5本指靴下をはいてます。

私の足裏は、20km以上走った場合のみ、あまり痛くない水ぶくれができました。
すぐ生搾りごま油をいっぱい塗って5本指靴下をはいていたら、
翌日には痛みがなくなりました。
グレープシードオイルやホホバオイル、ローズヒップオイル、椿オイルなどもいいかもしれません。


本当は素足で過ごしたいけどパソコンの前に8時間座りっぱなしの仕事なので、
どうしても足先が冷えます。

普段から出歩く仕事の人と、パソコンべったりの仕事の人とでは、
足の状態がかなり違うそうで、
科学が発展して便利になっていっても、人間の本来走れるという能力が
どんどん衰えて、病気がちになり、いいのか悪いのか..。
インターネットは便利だし、それが私の食べる糧なんけど、なんだか疑問。

江戸時代の人は毎日40kmぐらい歩いて移動できたそうで。

この前のサイクリングロードでは途中の土の道を走ってみたけど、
すごく踏み固められていて、アスファルトの方が柔らかいのでは?
と思ったぐらいでした。
かえって所々の石などがねん挫の危険があると思いました。

裸足による膝の痛みの軽減については、
裸足の方がリスクが少なくなる様な気がしますが、
あくまで自分の筋力に見合った運動をしている場合に限ると思います。
衰えたカラダに急に無理な運動をさせれば、いくら裸足でもやはり
不具合が出てくるのでしょう。

今日は24km走った日から2日休んで、6.2km走りました。
[ビブラム] FiveFingers CLASSICでの走り、通算163km。
今のところ大きな問題無し。
右小指が圧迫された様な痛みがすこーしだけあるぐらいで。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 足裏の強化

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年5月 7日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LSD」です。

次のブログ記事は「 fivefingers 初心者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。