ファイブフィンガーズでの走り

一日置きに走る距離が9kmになって、
ちょっと、様子がおかしい。
くるぶしの下辺りと、膝、腰がそれぞれ少しずつ痛む。

日曜日に22km走ったダメージが回復していなかったのに、
さらに9km走ったからかも。

まだ、私にはそこまでの距離を走れるだけの脚力が無いという事かな。

走りながら、ふと疑問がわいて来た。
河原の草原を走った時、あまりのふかふかさに驚いた。
いかにアスファルトの衝撃が強いかわかった。

ファイブフィンガーズでフォアフットのフォームが実現できるメリットはある。

でもアスファルトの衝撃を受けない様にそーろっと着地したとしても、
やっぱり衝撃はあると思う。

その衝撃を吸収するのが、足裏の肉厚の部分であったり、
衝撃吸収のシューズであったりするのかも。

足裏の肉厚は、本当の裸足にならないと分厚くならない様な気がして来た。
ゴム底で守られていると、足裏ははぺらっと薄いままなのでは??

VFFで3ヶ月走ってるけど、やっぱり地面の打撃で足裏が最初に痛くなる。
足裏の肉厚の問題じゃないの?

とりあえず、2日休んで明日は1km減らした8kmを走ってみよう。

走り出して良かった事↓
・同居の義母義父がウォーキングを始めた
・夫がランニングを始めた(裸足ラン)

みんな元気になるといいなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファイブフィンガーズでの走り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/395

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年5月26日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月2回目のLSD」です。

次のブログ記事は「mysqldumpで文字コード指定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。