水都大阪100kmウルトラマラニックに向けて試走

当日通りの行動をしてみる事に。

朝4時に起き、旦那様に送ってもらって桂川駅から始発に乗る。
大阪城公園駅へは6:10着。

トイレ5分。

スタート地点へ移動するのに10分ちょっとかかった。
これはヤバい。
当日はトイレ無しで急がないと。

受付は前日に行うとする。

地図を見ながら、路面を確認する。
さっそく、スタート周辺はひどいアスファルトだった。
でもそれはほんの少しだけ。

それ以外の大阪城近辺は問題無し。

問題は川沿いの道全般。
タイルのところは問題無し。
ただ、アスファルトは古いと粗い。

地図を何度も見ながら、いったりきたり。

天満橋の角のコンビニにはいった。
靴を履いてから入った方がいいかな〜?と思ったけど、
面倒だったのでそのまま入ってみる。
コンビニ内は超つるんつるん。

おにぎり3個とミルクフランスを買って、
中之島公園への道を尋ねたが、
裸足でも普通に振る舞えば、誰にも気づかれない!(と自分では思う。)

さっそく、ミルクフランスをもぐもぐしながら、
コンビニ袋を右手に下げてぷらぷら進む。

この辺りの路面は問題無し。

中之島公園でUターンし、大川沿いを通って淀川を目指す。
大川沿いの路面はすこし粗い箇所もあるが、
タイルばりのところもあって、それほど問題は無い。

毛馬こうもんへ到着。
この橋は大会当日しか渡れないそうで、
コース確認をどうしようかと躊躇したけど、
結局ここから西のコースは確認せず。

そして淀川河川敷へ。

うぅっ!
粗いよ。

粗い中にもマシな箇所を見つけながら走る。
芝の上も走ってみたり、、
でも芝は続かない。

公園の管理の人に、裸足は危ないですよ!怪我しますよ!と言われる。
そう言われると恐怖。
芝の中に割れたガラスや尖った金属、包丁とかが潜んでたらどうしよう〜〜〜!

大抵、ウンコが落ちている程度ですが。。。

twitterのお友達と出会えるかもしれない、
でも携帯の電池が消耗しやすいのであまり確認できない。
「後ろから追いかけるからゆっくり行ってください」と。

地図をみたり、おにぎりを食べたりしてゆっくり歩いている時、
女性に声をかけられました。

「裸足でウォーキングですか?それとも走ってるの?」
「走ってます!」キッパリ

なんだか変な見栄を張ってしまいました。
そう言った手前、走り出す事に...

どうして裸足で走る様になったんですか?
最初から裸足?

いいえ、5本指の靴があるんです。
5本に分かれてるの?

そう言う流れで、リュックのVFFを出して見せた。
柔らかいんですよ〜。

もうすぐ後ろからこの靴はいた友達が走って来ます。
へえ、見てみたいなぁ。

「私、村本言います。」

70やけどね、
34年ぐらいやってるのよ。

ええーーーっ!!!70才には見えません。
ひっくりがえりそうになりました。
どうみても50〜60代です。

それから村本さんが36才で子供が3才のときに走り始めた事、
あの大会やこの大会にもでたというお話を聞きながら、
粗い路面を走る事に...

結局、長い距離ずいぶん話し込んでしまい、後ろの2人には合流できませんでした。
別れ際にもう一度お名前を教えてもらい、twitterでつぶやくと、
なんだかスゴい人だったのでした。

村本みのるさんは、
水都の時、見に来ると言ってくださいました。

そして村本さんとお分かれしてから、お友達にも合流できず、
路面も粗すぎるし、テンションが激落ちになり、
しばらく進んだところでKSOを取り出して履きました。

靴をはいたら、足裏はそんなに痛くないけど、
なんだかテンション激下がり。

なんとか路面確認の任務のため、枚方大橋までたどりついたけど、
折り返して大阪城に戻る気がまったくありません。

そのまま枚方公園駅へ向かい、リタイアしました。

結局は予定していた50kmも達成する事無く。
しかも30kmも走らずじまいの28kmで終了...
はぁ..こんなんでは完走なんて無理かも。

【結論】
淀川河川敷は全部裸足で走破するのは無理。
走れるところは裸足で、あとは何か履いて。
頻繁に脱ぎ履きするからKSOではダメ。
となるとビーサンか?

さっそく100均へ行き、軽くて柔らかいビーサンと、平ゴムを購入。
ビーサンの底を自分の足に合わせてハサミでカットし、
平ゴムを巻き付けて、ホッチキスでパチン。

完成。

DSCF0058.jpg
はなおずれ防止のため、テープはってマス。

DSCF0060.jpg


翌日はちょうど雨模様だったので、8キロほど試しに走りました。
(雨の日は裸足走に向かないんです。)
ちょっとクッションが気になるけど、これなら足裏にダメージ無し。
あたりまえか。

これを履いたからには何が何でも完走しなくてはならない。

作戦。

30kmまで約3時間45分。(10:15)
目標キロ7.5分弱ぐらい。

53km関門まで約3時間。(13:15)
目標キロ8分弱ぐらい。

83km関門まで4時間。(17:15)
目標キロ8分弱ぐらい。

100kmまで2時間30分(19:45)
目標キロ9分弱ぐらい。

という感じか?
なかなかぎりぎりで厳しい。

もっと細かく設定した方がいいのかな。
また後で考えよう。

エイドでは素早く食べ、素早く立ち去る!
(早食い練習強化)

好きな時に給水できる様にリュックを持つ。
ビーサンは腕にはめるか、リュックにかけるか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水都大阪100kmウルトラマラニックに向けて試走

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.site-index.net/blog/mt-tb.cgi/468

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2011年5月 1日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裸足で走る」です。

次のブログ記事は「水都大阪100kmウルトラマラニックに向けて...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。